再生の出雲大社参拝。

201401091057000 201401091101000

 

一昨日と昨日の一泊二日で、

修子さんと、出雲大社へ行ってきました。

伊勢神宮には毎年お参りさせてもらっていますが、

出雲大社は2回目。

出雲大社の遷宮は、

1953年以来60年ぶりで、

平成の大遷宮と呼ばれています。

 

伊勢の遷宮は、“新生”

出雲の遷宮は、“再生”と呼ばれているそうです。

 

伊勢神宮の遷宮は、

社殿の隣の敷地にまったく同じように新しい社殿を造り、

そこに神様に遷っていただき、御装束神宝などすべて新しいものにされるそうですが、

出雲大社の遷宮は社殿を改修して新しくするので、

場所はそのままです。

改修している間、

神様には仮拝殿に一時的に遷っていただき、

ご本殿の改修工事が終わったら元の場所に戻っていただきます。

御装束神宝などは、基本的には新調されず、橋の架け替えなどもないそうです。

伊勢神宮の遷宮は、“新生”を基本にしていて、

出雲大社の遷宮は、“再生”を基本にしているのだそうです。

 

 

出雲大社は、

縁結びの神様です。

人のご縁、仕事のご縁、お金のご縁など、

あらゆるご縁を大切に、

良縁に恵まれるように・・・との思いから、

正式参拝もできるので、

少し遠かったですが、

今回思いきってツアーに参加してきました。

そして、

“再生”というテーマが、

タイムリーにもリンクしていて、ビックリしました。

 

IMG_3038

ご本殿大屋根の檜皮(ひわだ)を混ぜて作られた奉書に包まれた

平成の大遷宮の記念のお守り、

えんむすび御守とあわせて、蘇御守

いただいてきました。

 

201401081324000 201401091440000

 

これから再生する人生への始まりに・・

新しい年の始まりに・・

家族や友人、

応援しあえる仲間のことを思い、

引き締まった空気感の中、

心地よい景色も目にすることができ、

ほっこりすごした時間でした。

 

健康で佳き年となるといいな・・・。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>