心の自然治癒力

201309241003001

体には、自然治癒力が備わっていることは、

なんとなく信じていて、

病気になったからといって、すぐに薬に頼るのは、

以前はあまり好きではありませんでした。

  

 

最近は、

おかしいな・・・とか、

重くならないうちに・・・とか、思ってしまい、

自分のからだを信じるというよりも

すぐに、ドリンクや薬に手が伸びていました。

  

 

そんな時に

『心の自然治癒力』

という言葉に出会いました。

 

”ホリスティックコミュニケーション実践セミナー”では、

心の治癒力をうまく引き出すことで、

人々が抱えている人間関係や仕事、家庭などの問題の解決に役立ち、

具体的な方法やワークを通して、

コミュニケーションスキルを学ぶという内容でした。

  

 

心にも自然治癒力がある・・・というのも

新鮮な驚きでしたが、

”自然”と付いているからと言って、

何もしなくてもいいというのではなくて、

コミュニケーションを通して心の治癒力を引き出していける・・・ということが

衝撃的でした。

  

 

私は、目に見えるツールとして、

インナーチャイルドカードを使っています。

カードを使って、

ブロックを取り除いたり、

乗り越えたり、

何故自分に起こっているのかを整理したり、

理解したりして、

心を癒し、

方向性を見出したり、

前進したりできるお手伝いをしたい・・・と思っています。

  

 

しかし

心の自然治癒力を引き出すのは、

傾聴や質問から気づきを促し、

きっかけを作り、行動に結びつけることが可能である・・・

とするなら、

カードを使っても使わなくても

私のやりたいことができるかもしれない・・・

 

まさしく、

今カードを使ってやっていることは、

占いという分野ではなく、

心の治癒力を引き出すこと・・・

インナーチャイルドカードと会話力を組み合わせて、

心のサポートができるように・・・

  

 

そして

将来的には、カードを使って、

またはカードがなくても、どちらでも、心に働きかけができたら・・・

なーんてチラチラ考えています。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>