shukoの近況

201309181430000

9月になり、台風一過。

大山崎は、非難指示が発令され、

心配メールもたくさんいただきました。

お店は、やっぱり(?!)雨漏りがありましたが、

昨日から工事にとりかかっています。

さて、

工事期間の約4ヶ月、私は、何をしているかというと、

10年前の職場、幼稚園の臨時職員として、

週に3日お手伝いに行き、9月入園の2歳児のクラスに入ったりしています。

 

生まれてから3年足らずで、

集団的な社会生活をするのもほぼ初めての子どもたちが相手。

以前の職業といえども

10年間のギャップはあり、

疲れるやら、楽しいやら・・・

久しぶりに小さい子どもたちと接してみて、

改めて感じたこと・・・

小さいながらにも、自分の意思がある。

思いを他人に伝えようとしている。

 言葉がはっきりと話せる子も話せない子もいますが、

泣きながらも「うん」と言ったり、「ううん」と言ったり・・・。

自分の気持ちを持って、素直に生きている。

未熟だからこそ、行動を通して心が見え隠れしている。

 

新鮮な気持ちで、以前の職場に通っています。

☆ちなみに、

今年初めの1年間のインナーチャイルドカードリーディングの9月のカードは、

『ハートのチャイルド ゴールディロック 新たな視点から世の中を眺める』

 

何故、このカードが、出たのか、

9ヶ月前は、疑問でしたが、

今は身をもって体験中です。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>