心療カウンセラー資格取得講座修了しました

 

 

9月から通っていた心療カウンセラー資格を取得するための講座

無事に修了しました。

今回は、

色んな人の助けを借りて、無事に過ごすことができました。

足を捻挫して、電車では行けなくて、車で送ってもらったり、

末期ガンの友人が亡くなり、大阪会場の日程は難しいかも?と思ったり、

最終日は、風邪をひき、鼻が止まらなかったり・・・、

あかんかもしれない! というようなことが何回かありましたが、

何とか乗り切って、やれやれという感じです。

参加されていたメンバーの方も色んな立場や職業の方々がおられ、

息子と同じ年の子もいて、

講座全体の雰囲気もとても良くて、

講師の先生も優しくて、

和気藹々と和み、

ランチタイムや休み時間のおしゃべりも弾み、

最終日には、

講師の先生も交えての打ち上げ交流会なんかもありました。

 

これから資格取得認定のためのレポートを書くという大きな課題はあるものの、

先生や仲間にも恵まれ、

横のつながりもできて、

色んな人やものに助けられ、

無事に修了することができました。

 

人の心を扱うって難しいですね。

しかし、

基本は人間力、愛を持って接するという姿勢や、コミュニケーション、

聴くこと話すこと、

受け入れ、認めること、寄り添うこと、

信頼関係をどのように結んでいくのか?

その人なりの日常の意識が反映されるとのこと・・・。

 

この人と話がしてみたい!

この人に話を聞いてもらいたい!

この人のアドバイスなら受けてみたい!

と思われるような、人間性を育むことが大切ってことですね。

 

カウンセリングを学ぶことで、

日常生活にどのように生かし、伝えて行くことができるのでしょうね?

スキルとクォリティーを磨いていけるように、

心がけたいと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>