DAIJO ダイジョウ に行ってきました

  

 

昨日は、

久しぶりに DAIJO ダイジョウ に行きました。

 

大山崎在住のイケメンオーナーシェフ、

吉田大乗さんがされている

カウンター9席のレストランです。

店内に流れているBGMも、

大山崎在住の わたなべゆうさん のギターです。

たまに、

DAIJOでも、

ゆうくんのライブ & お料理 を味わうことができます。

 

氷見から取り寄せた新鮮なお魚や、

京都、長岡京市の農園でとれた新鮮野菜が必ずお料理のどこかに取り入れられています。

今回は、デザートの露地イチゴと、ソースもえんどう豆はたぶんそうだと思います。

その他、

北海道富良野から届いたホワイトアスパラガスは新鮮でみずみずしく

これだけでも充分メインの役割を果たしそうです。

フランスの野生のアスパラは珍しい食材です。

 

野菜のスムージーやピューレのソース、

はちみつやブラックペッパーを使ったソース、

ジンジャーを使ったソース、

いつもその時の食材や調理法に、ひと工夫されているのがとても

楽しみです。

 

パンとデザートもいつも手作りです。

 

カウンター越しの食事に邪魔にならない程よい会話や、

ビールやワイン、お酒類なども、

お料理にピッタリ。

 

昨日は、

お誕生日の方がおられて、

バースディケーキでお祝い。

記念撮影など、

すべてを一人で切り盛りされていて、

いつもすごい!

と思ってしまいます。

 

お料理やお店の雰囲気、

そして、大乗くんのお人柄も、

私の一番のお気に入りです。

 

地元では、3人の子育てをしていらっしゃるパパです。

次の日曜日、小学校では運動会があります。

お天気を気にされていました。

 

知らないだけで、

大山崎にはまだまだ若手で活躍している方がおられるのは嬉しいですね。