宙ガール(そらガール)

 

山歩きの好きな女性は ”森ガール” で、

宇宙好きな女性は ”宙ガール(そらガール)”と呼ぶ・・・なんてテレビでやっていたけれど・・・

あと数日で

”金環日食”ですね。

ちまたではかなり話題になっています。

 

大阪市立科学館で金環日食のプラネタリウムを見たり、

科学館の売店で団扇型のメガネを買って準備していたら、

その後、書店では、日食メガネが所狭しと並び始め、

テレビでは、宙ガールのインタビューまでやっていました。

宇宙に関心のある人って、こんなにいたんだ・・・ってちょっとびっくり。

映画では ”宇宙兄弟” もやっているし・・・ね。

 

話は変わりますが、

私の名前は ”しゅうこ” で、

もう亡くなってしまったおばあちゃんは、

私のことを ”しゅうこちゃん” とは呼んでくれず ”ちゅうこちゃん” と呼んでいました。

私も小さかったので、 ”ちゅう” からは ”ねずみ” しか想像できず、

私はねずみじゃない・・・!!と思い、

「私は ”ちゅうこ” じゃなくて ”しゅうこ” だよ。」と言ったら

「わかった、わかった・・・ ”ちゅうこちゃん”」とおばあちゃんが言ったような記憶があります。

嫌だなぁ・・・と思ったので、どこかに残っていたのでしょうね。

 

最近、石井ゆかりさんの本をぼちぼちと読んだり、天体関係の本をぱらぱら見たりして、

宇宙について私なりに想像を膨らましていたら・・・

”私は、宙子(ちゅうこ)だった??昔から宙ガールだった???” ・・・

この瞬間に、嫌だった・・・という記憶が吹き飛んでしまいました。

人って不思議・・・むしろ ”宙子”が、気に入ってきたりして・・・。

 

何十年前の今生の記憶、

何百年前の過去の記憶・・・

きっとそれぞれ持っていて、何かの拍子に呼び出される・・・

そんな気がします。

 

私は、” 嫌 ” という感情を ” 喜 ” という感情に書き換えて、

遺伝子に伝えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>