バッチ フラワーレメディ ”迷いのレメディ”

第2回目の”バッチ フラワーレメディ”の講座に行って来ました。

講座の内容は、

レスキューレメディについて と 「内心の不確かさと不安定」のカテゴリーについて

 

レスキューレメディは、イギリスでは、

救急車にも常備されているレメディで、

緊急用のレメディでもあり、医療の補助的サポートにも使われるそうです。

心の緊張を少なくし、落ち着かせて、

短時間で変化を促すレメディと言われています。

日本での理解は、そこまではいっていませんが、

世界的に徐々に広まってきているそうです。

 

レスキュークリームもあり、

レスキューレメディは、5種類の混合レメディで、

クリームは、レスキューレメディにクラブアップルを加えた外用クリーム。

眠れない時や目が疲れた時、頭が痛い時など自然治癒力を引き出すとのこと。

これも試してみたいと思ったので、

先生に買ってきていただくことにしました。

 

クラブアップルといえば、リンゴの木です。…インナーチャイルドカードにもでてきます。

インナーチャイルドカードのクリスタルの5のリンゴの木は、豊かさ、豊穣を表しますが、

レメディの側面からいえば、リンゴの木は浄化作用があります。

浄化と豊かさの関係性…おもしろいね。

 

「内心の不確かさと不安定」のカテゴリーでは、

精神的疲労、ぐずぐずする、やる気がでない時・・・ホーンビーム

人生の模索、迷い・・・ワイルドオート

自己不信から自分の中の正しい答えがわかってくる・・・セラトー

クリアにして自分の選択がみえてくる・・・ホワイトチェストナット

の4種類をブレンドしました。

自分の顕在意識では、大きく迷わない人だと自分のことを思っているけれど、

迷いの中に、数々の種類があり、

潜在意識の中では、迷っているのかもしれない・・・と思う最近の自分。

だから、フラワーレメディと出会っている現実がある・・・ということなのかもしれませんね。

 

まだ2回しか行ってないけど、知れば知るほどおもしろい。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>