GNH 国民総幸福量って?

 

 

GNH  国民総幸福量 という言葉があることを知っておられるでしょうか?

経済や物質的な満足感だけではなく、

ひとりひとりがどのように豊かさを感じたり、

精神的満足感を得られているのか?をあらわし、

ブータンでは国の政策にもなっているらしいです。

 

また、国別に幸福度を表した 世界幸福地図 というものがあります。

 

国民総生産(GNP・GDP)  や 国民総所得(GNI) は、日本はランキングが上位ですが、

世界幸福地図では、日本は90位にランキングされているようです。

 

日本は経済的には豊かなはずですが、心の豊かさの満足度は低いという事のようです。

 

人それぞれ、豊かさの定義は様々です。

お金はやっぱりあったほうがいいですが、

お金があったからといって、

なんでも手に入るというものでも、お金が全てということではありません。

綺麗事は言えないけれど、

心が豊かかどうか?は別の問題のようですね。

 

健康・愛情・教育・文化・人間関係・才能・仕事などなど・・・

足りない・無い・ない・・ではなく、

恵まれているものに目を向け、足る事を知り、

感謝してみる・・・。

 

まず生きている事・健康なこと・誰か大切な人がそばにいてくれていること・・・

日常当たり前に過ごしていること、

それはかけがえのないことなんだと思います。

 

明日からお彼岸さんですね。

今ここにいることに感謝したいものですね。

 

いつも、見守り導いてもらっていると確信しています。

ありがとう・・・

 

ありがとうが言えるってことは、

幸せだってことかな?

 

日々の当たり前なこと、小さなことから、

ひとつでも多くのありがとう・・を見つけてみましょう。

幸せを感じてみましょう・・・。

 

ひとりひとりが、幸せに感じること、

豊かさに気づき、感謝することで、

その和(輪)は広がっていくようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>