海の博物館

 
海の博物館

海の博物館

三重県にある 海の博物館 に立ち寄りました。

この博物館は、

漁業や地域の水産、伊勢志摩の文化、、

地球環境を考慮した水産資源保護や海に関する理解を深めるための博物館。

展示棟や収蔵庫、体験学習館などが兼ねそなえています。

漁師さんたちの文化、

海に向かって祈る・大漁祈願は神頼み、

七福神のえびすさんは漁の神、

魚つりの儀礼、各地の舟競漕慎神事などにも触れられています。

 

体験学習館では、

夏休みということもあり、

海草や藻を使った押し花ならぬ、おしば体験、

貝殻を使ったキャンドル作りやストラップ作りなどのワークショップが開催。

私も体験してみました。

 

海草いろいろ

海草いろいろ

 

海草おしば

海草おしば

貝殻いろいろ

貝殻いろいろ

貝殻ストラップ&キャンドル

貝殻ストラップ&キャンドル

 

 
また、

特別展として、

漂着ゴミでアートする

という作品展が開催されていました。

漂着ゴミアート

漂着ゴミアート

 

流木の竜神様

流木の竜神様

 

漂着ゴミで作ったリース

漂着ゴミで作ったリース

 

海岸での清掃と

そのゴミを使ったものをアートにするという試み。

それに加え、

それを幸せを呼ぶリースにしたり、

流木を龍神様に表現したり・・・。

何かしら感慨深いものがありました。

震災をはじめ、

不安定な先行きの見えない中で、

人は、

希望を持って前に進もうとする・・。

なでしこジャパンもですが、

あきらめない・希望・夢を持つこと・・・。

祈ること、願うこと。

いつの時代にも大切な心なんだと

勇気をもらった気がしました。

地球も生き物です。

そのことを、

今一度思い起こしてみるのもいいかもしれませんね。

  

余談ですが、

高校生レストラン

相可高校の先生やスタッフさんのお料理教室なども行われているんですって!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>