パステルアート

 
Thanks moon maoさんのワークショップ ”パステルアート”
体験してみました。

いろんな色のパステル。
maoさんオリジナルの
空と大地(天と地)を表した台紙。


気になる色を選び、茶こしでパステルを削ります。
指でぐるぐると円を描くように空気を表していきます。
これがなかなか、
思っている位置にパステルが落ちません。
また、指で描くので、これもまた、
きっちり円を描くことが難しく、
いい意味で広がっていきます。
なんか予定通り、計画通りには進むことが難しいのですが、
色は、色々な思いや出来事を表し、
想定外の広がりをもたらします。
なんだか人生みたいですね?
ここまでは足し算の技法。

次に、
ペン型の消しゴムを使って、引き算して、
風と光を表していきます。
最後は、
心、愛を表すハートを表して、
パステルアートの出来上がり。
はじめての体験でしたが、
色を楽しみながら、
加えたり、引いたり、
取り入れたり、手放したり・・・。
自分の指で感触を楽しみながら・・・。
パステル画を描きながら、
楽しいひとときを過ごしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>