大山崎エゴマ復活プロジェクト 公開ワークショップ

 
今日は、 地元大山崎町の離宮八幡宮で、
大山崎エゴマ復活プロジェクトの公開ワークショップ。

 

 

 
 エコライフクラブでは、 天王山の間伐材を利用したお箸作り体験。
  仕上げは、エゴマ油で自然塗装しています。




文化歴史クラブ&食べ物クラブでは、
 
おもちつきやエゴマの葉や実を使ってのお料理と豚汁、
 
そして、エゴマ茶のふるまいで、皆さんに喜んでいただきました。
アロマクラブでは、 エゴマ石けん作りのワークショップもありましたよ。

離宮八幡宮は、精油発祥の地とされています。
 
今年収穫したエゴマの実からの搾油体験の後、 エゴマ油で手作り行灯に点灯しました。
エゴマ復活というキーワードで集まった、
 
子どもからお年寄りまで、 年齢も立場もちがう老若男女が、
 
それぞれにできることを協力しあいながらのプロジェクト。
仲間同志の親睦を楽しみながら、
 
地域や観光の方にもご参加いただいて、
交流できて、 とてもいい経験になりました。
このような暖かみのある地域活動は楽しいものですね。
皆さんありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>