カラーヒーリングセミナー 最終回

 
 色彩倶楽部さん の
 カラーヒーリングセミナーもいよいよ最終回。
 今回のテーマは、
 黒・白・グレー・金・銀です。
 
 白の意味は、
 素直、純潔、清潔を表します。
 また、
 話す・申す という意味もあるそうですよ。
 (告白、自白とか・・)
 心に与える影響としては、
 浄化やネガティブな感情を洗い流すとか、
 心を開くとか、清らかさ、リセットとか・・・。
 私事ですが、
 昨日は、
 親戚のお嬢さんの結婚式。
 白無垢だそうです。
 黒は、
 すべての色を含みます。
 黒は、
 ネガティブな色を想像しがちですが、
 決してそういうわけではありません。
 恐怖や不安を連想する色でもありますが、
 高級感、重厚感も表します。
 日本では、
 
 漆黒という独特の色もありますね?
 (喪や墨という表現もあります)
 神聖さや敬うというようなときに使われたりもしますよね?
 また、安心できる色でもあります。
 冷えを防止する効果もありますよ。
 これからの季節に、
 熱を逃がさず、
 体を温めてくれる色でもあります。
 そういえば某メーカーから発売されているあったか靴下、
 私も愛用しています。
 グレーは、
 黒と白の混合で、
 あいまいさや気の迷いを表します。
 はっきりしない状況ですね。
 光の恩恵をわずかしか受けられないので、
 衰弱や生命力の低下、
 老化を早めるなどの意味がありますが、
 生きる望みを失った人を慰めるという効果があるそうです。
 無難に取り入れてしまいがちですね。
 組みあわせを工夫するといいらしいですよ。
 ゴールドは、
 豊かさや喜びを表します。
 本物を見抜く洞察力というような意味があります。
 シルバーは、
 運気を高めたり、
 精神安定、神経を沈めるなどに効果があるようです。
 ゴールドやシルバーは、
 鉱物という地球の産物でもありますね。
 ゴールド、シルバーというと、
 ゴージャス、高級というイメージが強かったのですが、
 最近、
 グラウンディングを意識している私としては、
 地からのエネルギーをいただくという
 大切な要素のように感じています。
 地球上に住んでいる私たちだからこそ、
 受けれる恩恵かも・・・?
 そして、
 豊かさに気づくという
 問いかけ、投げかけを
 感じています。
 
 プレレッスンを含み、
 9回シリーズで開かれました
 カラーヒーリングセミナー。
 
 色の持つ特性、心に与える影響、体に与える影響、
 また、
 暮らしに取り入れるためのアイテムや
 色の組み合わせの吉凶など・・・を学んできました。
 何気なく使っている色。
 色が脳に与える影響や、
 心や体に与える影響、
 そして、
 組み合わせの吉凶、
 アイテムとの関係など、
 囚われるのではなく、
 知っていることで、
 使い方や取り入れ方に、工夫ができるなら、
 日常づかいが楽しくなるかもしれませんね
 色彩は、面白いですね。
 地球上で、
 太陽光線があり、肉体(目・眼球・網膜)を
 持っているからこその恩恵かもしれません。
 ユングやフロイトが提唱する色彩心理、
 造形や芸術性との関係など、
 色は深いものですね。

 このカラーヒーリングセミナーシリーズでは、
  fairybell は、
 色のテーマにあわせてのスイーツをご提供。
 今回は、
 シルバーのアラザン&金粉を使ってみましたよ。
 
 色彩倶楽部さんは、
 テーマカラーのプレゼント&メッセージカードのプレゼント。
 今回は、
 白をテーマに、
 お砂糖&お塩のバリエーション。
 

 そして、
 
 毎回、色を楽しむ塗り絵大会。
 色で、
 自分を表現してきましたね。

 そういった隠れた工夫のあるセミナーでもありました。
 
 色に興味を持ち、
 暮らしの中に、
 楽しみながら色を取り入れてもらえたらうれしいですね。
 色彩倶楽部の堀川先生、
 ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
 来春からの色彩倶楽部さんの
 新しいセミナーは、
 新月の願い事や月との関わりなどにスポットを当てて、
 引き続きさせていただきますので、
 お楽しみに・・・
 詳しくは、
 改めてお知らせさせていただきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>