元気 キラキラ  Vol .2 ペインティング&寄せ植え

 今日は、
 元気キラキラアラフォー(for)講座の二回目。
 アトリエ Y’S さん と HANAKOさん のコラボ。
 ペインティング&寄せ植え。



 ステンシルで Merry Christmas。
 ハートがモチーフのボードです。
 両面使いで、
 リビングでのインテリアとしても、
 ご使用になっていただけます。
 
 実は、
 裏面には、
 講師の上田先生のご好意で、
 ローズのペインティングが施されています。
 お時間&労力&根気のいる作業を、
 参加者の皆さんのために、
 プレゼントしてくださいました。
 


 ローズのペインティングに、
 Welcomeやお名前を入れていただいて、ウエルカムボードや表札に・・。
 たまたま書道家の方がいらっしゃいましたので、
 その方に、書の表現をお願いされて、
 サロンの看板にされた方もいらっしゃったり・・。
 色んなコラボが生まれ、
 いろんな表情も生まれます。
 これも、人つながり、ご縁の賜物ですね。

 ランチタイムは、
 和やかにおしゃべりにも花が咲きます。
 HANAKOさんからいただいたキーワードは、
 ハート、白、ゴールド、エレガント
 そして、ローズです。
 食前のお飲み物にダマスクローズジュース。
 マッシュポテトをハートに。
 ポークソティーのローズジャムソース、金粉添え。
 白和えなどなど。
 そして、今回の一押しは、
 ローズのアイスクリームです。
 
 いよいよ午後の部、
 HANAKOさんの出番です。

HANAKOさんの今日のこだわりは、
エレガント&黒い鉢に白い花々と赤いハート。
そして、
お手持ちの植木鉢の着まわしならぬ使いまわし。
鉢に水性のペンキを塗ってみたり、
白と金色のスプレーで、
表情をつけたり・・・。
割れた鉢に赤くペンキを塗って、飾ることで、
ガラリと印象が変わりますよ。。。というご提案でした。
グリーンアイスという薔薇やスリートアリッサムというビオラやプラチーナ。
グリーンアイスは、
今は薄いピンク色をしていますが、
春になると、
白っぽくなったり、
グリーンっぽくなったり、
色で表情を変えるため、
長く楽しめるそうです。
また、クリスマスを意識して、
松ぼっくりやワイヤーと赤い毛糸を使ってのハートの演出など、
寄せ植えはとても豪華ですね。
このあと、
フォトフレームに、多肉のアレンジ。

お茶の時間を共にしながらの交流会。
fairybellのティータイムのこだわりは、
テーマを意識して、
スゥェーデン王室御用達&ノーベル賞受賞の晩餐会で出されているという、
お花とフルーツを使った、
自然豊かな北欧紅茶、セーデルブレンドティーと、
ハートに焼いてみたハーブ&フルーツのビスコッティです。

今日も、
みなさん、
楽しくお腹も心も満腹のご様子でした。
今日も、とっても盛りだくさん。
豊かな時間を過ごし、
豊かさを感じたら、
周りの人や家族に、
何を分けますか?

今日は、
主催者の
マムズ Hot Stitionの冨岡さんから、
「バーゲンでお得という理解ではなく、
講師の先生方や
お茶やお料理へのこだわり、
大切にされている仕掛けにも気づいてみましょう・・」という、
意識づけもありましたので、
そんなこんなも、
シェアしていけるとうれしいですね。
主催のマムズさん、
お手伝いいただきました
Clareさん、
講師のHANAKOさん、
アトリエ Y’sの上田先生、
ご参加いただいた皆さん、
ありがとうございました。
次回は、
HANAKOさん & ギタリストわたなべゆうさんとのコラボ。
楽しみですね。
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>