まっくろクグロフ


 「おいしそう」と思える色は、何色ですか?
 それは、黒です。なんていう人はあまりいないでしょうね。
 このケーキは、まさしく黒。
 ブログからは、香りが伝わらないのが残念です。
 『りんごと紅茶のクグロフ』
 中には、ソテーし、りんごのブランデー、カルバドスで
 香り付けしたりんごが入っています。
 黒いのは、種明かしをすると
 紅茶の葉、紅茶パウダーでした。
 
 クグロフは、僧侶の帽子という意味だそうです。
 ズコットは、牧師さんの帽子だったな・・・
 お菓子の名前っておもしろい。
 僧侶ってこんな帽子をかぶっておられたのかな?
 と考えてみるとやっぱりおもしろいね。
 シンプルなバターケーキなので、作り方は、
 いたって簡単。
 でも裏には、バターと水分の分離という
 恐怖?が待ち構えています。
 分離しそう・・・な感じがしたので、いちいち先生に、
 確認して次の作業に進み、
 なんとか無事に、
 個性的なクグロフが出来上がりました。
 
 明日のガイダンスセミナーは、
 ハーブティーとクグロフ付き?!に
 しちゃいます。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>