盛りだくさん 元気キラキラアラフォー講座

 今日は、
 ”元気キラキラアラフォー(for)講座”の初回でした。
  30代から60代の女性8人の方にお集まりいただきました。
  とっても盛りだくさんのワークショップ。
 今回のテーマは、
 香り・○・赤・薔薇です。
 

 トップバッターは、
 アロマテラピーサロン Clareさん の、
 水蒸気蒸留法での、
 ローズマリー水抽出のデモストレーション。

 そして、薔薇の石鹸&葉石鹸作り。
 MPソープ生地を使って、
 お好きな色とローズに関係するエッセンシャルオイルの
 香りを選んでいただきます。
 もう1つは、
 先ほど抽出したローズマリー水を使っての葉石鹸作り。
 薔薇の花と葉を石鹸で作っていただきました。
 アロマテラピーを親しむために、
 石鹸作りをとおして、
 アロマテラピーの基礎知識と暮らしへの提案をしていただきました。
 
 

 次に、
 HANAKOさん の
 多肉植物を使った苔玉作り。
 お好きな多肉と水苔で苔だまを作ります。
 今回は、
 初心者にも優しくできるワイヤーを使って製作。
 コツやテクニック、
 また、多肉のお手入れの仕方など・・を
 親切丁寧に教わりながら、
 色んな多肉の表情も楽しみました。

 お楽しみのランチは、
 香り・薔薇をテーマに取り入れたランチ。
 食前のお飲み物に、ローズジュース。
 バジルやローズマリー、
 ジンジャー、辛子を使ったメニュー。
 食後には、
 薔薇のつぼみをはじめ10種類のハーブをブレンドしたハーブティーを
 お召し上がりいただきました。
 
 いよいよ午後の部。
 メインの寄せ植えです。

 バコパという香りのあるお花や、
 いろんな種類のミント類。
 そして、
 斑入りの表情がかわいい葉のハツユキカヅラなどを使った寄せ植えです。
 寄せ植えの要領を教わりながらの植え植え。
 そして、トッピングとでも言うのでしょか?
 HANAKOさんお得意のひと工夫。
 いらなくなった、多肉の入っていた容器にスタンプ。
 やしの葉の裂いた、通称モゲモゲを使った、おしゃれ感の演出。
 
 また、
 デザートローズの植え替えでは、
 お部屋での観葉植物には、
 
 炭をお奨め。
 空気の浄化効果もバッチリですね。
 植物のあれこれ。
 ちょっとした工夫の提案と、
 
 おしゃれを楽しむこと。
 廃物利用をうまく生かし、
 暮らしへの取り入れ方の提案をされています。
 
 
 いよいよ最後は、
 ローズオイルを使っての、
 ハンドトリートメント。
 やり方を教わりながら、
 二人一組になっての体験。
 


 皆さん、
 盛りだくさん&贅沢な、
 大満足の1日を楽しんでいただきました。
 そして、作られた作品はお持ち帰りです。
 とても、リッチな、内容ですね。
 次回は、
 11月19日開催予定です。
 元気キラキラ アラフォー(for)講座は、
 あなたは、
 日ごろ、誰かのためにがんばっていますね。
 誰のためであっても、
 ”~のため”
 がんばっているあなたは、
 元気でキラキラとっても輝いています。
 あなたの元気により磨きをかけるため、
 講師も参加者もみんなが、
 一緒に楽しめる講座を目指しています。
 この講座は、
 地域力再生プロジェクトの支援事業の補助を受けています。
 主催の マムズHOT Stationさん、
 ご参加いただきました皆様、
 楽しく豊かな時間を、
 ご一緒できましたこと、
 感謝したいですね。
 ありがとうございました。
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>