とっても濃いエゴマの一日 


       エゴマの花が咲きました
  Club Tap フィールドセミナー。
  『荏胡麻ゆかりの地、大山崎と癒しの一日』がありました。
 京阪神から13名の方にご参加いただきました。
 


 大山崎町歴史資料館で、
 大山崎の歴史や概要を
 学芸員の福島さんに説明していただいた後、
 油座として栄えた中世の大山崎の史跡を
 OFG(大山崎ふるさとガイドの会)の方々と、
 離宮八幡宮や荏胡麻ゆかりの地を散策。

 その後、会場を  fairybell に移動。
 


 ちょうど、エゴマの葉が収穫期。
 フレッシュなエゴマの葉を使ったジュース&お茶をはじめ、
 エゴマの実や、葉、エゴマ油を使った
 体に優しい、こだわりの
 オリジナル旬彩ランチをお召し上がりいただきました。
 



 食事の後は、
 2つのワークショップに参加していただきました。
 1つ目は、
 アロマテラピーのお話&ハーブのミニ額作り。
 アロマテラピーサロンClareさんの
 やさしいアロマテラピー講座のあと、
 アトリエRoseさん
 ハーブの押し花ミニ額作りにトライ。
 個性豊かなミニ額の完成。
 香りを仕込んで、
 お土産に・・・。

 スイーツタイムは、
 オリジナルのエゴマのシフォンケーキと、
 フレンチプレスでお出しするスペシャリティーコーヒ
 セーデルブレンドティー、
 10種類のオリジナル和漢ハーブティーと共に・・。
 

 大山崎町で取組みしている
 エゴマまるごと体験事業に参加している私たち。
 エゴマについてのお話や活動のお話を
 させていただいた後、
 エゴマの葉から
 フローラルウォーターを抽出する
 水蒸気蒸留法のデモストレーション。
 


 いよいよ最後のワークショップ。
 エゴマ石鹸作り。
 石鹸生地に
 フローラルウォーターや煮出し汁、
 粉砕したエゴマの葉を混ぜ込んだ石鹸、
 お好みに応じて、
 アースピグメント という自然素材の色粉を使って、
 色をつけることもできます。
 こんな感じ・・・。


 とてもマニアックな
 濃い一日でしたね。
 地元大山崎を
 何かの形で発信したいという夢を
 かなえていただきありがとうございました。
 主催のClub Tap さん
 ご参加いただきました皆様、
 ご協力いただきました、
 皆様ありがとうございました。
 
 
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>