断捨離って?

 
 友人の薦めもあり、
 気になっていた
 「断捨離」というを読んでみました。
 スピリチュアルって言うと、
 霊とか守護霊とか・・。
 あるいは占いを想像される方が多いと思います。
 ・・・が、
 実は、それだけではなく、
 やはり意識なんですよね?
 意識してみるって感じ・・。
 意識の持ち方って大切ってこと・・。
 心の中を覗いてみたり、
 自分を知ってみるとか・・
 自分探しをしてみたり・・
 どうやって生きていったらいいのかな?とか
 私って何?
 と思う人も中にはいらっしゃるかもしれません。
 人は生きています。
 生かされています。
 同じように、
 鉱物や動植物・天体も生かされ調和しています。
 誰がいつ作ったのか?
 わかりませんが、
 それぞれ、確かに存在しています。
 人が人として生きていると、
 色んな思いやつながりがあります。
 
 時々、わけがわからなくなって、
 
 自分が収集つかなくなったり、
 どうしたらいいのか?
 わからなくなったり、
 迷ったり・・。
 そんな時、
 身の回りを片付けという行為・行動から、
 自分を見つめたり、
 新しい発見をしたりすることもあるかもしれません。
 心の中のモヤモヤやイライラ
 整理のつかない状態が、
 暮らしに反映される
 つまり、
 部屋がちらかっているという状況から、
 心の中を観ていく・・・というツール。
 そういう視点から、
 自分を知ってみませんか?
 また、
 片付けるという行為・行動を通して、
 自分の思考のクセを知ることができるかも?
 心の整理をつけ、
 どう進んでいったらいいのか?
 というヒントが生まれるかもしれません。
 
 人は、
 知らないうちに、
 色んないらないものを身にまとい、
 それがしがらみとなって、
 傷になったり、
 トラウマになっていることも多いようです。
 それは、
 思い込みという言い方だったり、
 こり固まった思考パターンだったりします。
 スピリユアルって言うと、
 なかなか受け入れにくいと思う方も、
 現実に生きている
 暮らしという視点から
 意識の持ち方が書かれている
 とても、参考になる
 実践提案がされています。
 簡単に言ってしまうと、
 今ここ
 
 現実に生きている
 私(自分)に必要なものを
 見極め、
 生きていくことの大切さを提案。
体にたとえると、
 便秘をしないように、
 ため込まず、デトックス。
 新陳代謝を高め、
 自分の体に、必要なものを
 必要な分取り入れます。
 バランスが崩れると、
 病気という現象で、
 体が訴えます。
 断捨離は、
 部屋が散らかっている。
 片付けるのが苦手という現実的な状況から、
 
 人の心理を紐解いたり、
 片付けるという行為・行動から、
 片付ける時のポイントや
 意識の持ち方の変容を促し、
 風通しのいい住空間を提案しています。
 主語は自分。
 今私(自分)に必要なモノを
 見極めることによって、
 自分や
 自分を取り巻く人間社会や、
 思考パターンが見えてくるということのようです。
 いろんな不要なものを手放し、
 身を軽くして、
 ピュアになって、
 大いなるもののエネルギーを
 自分自身に内在する大きなエネルギーを
 最高最善に活かせるような生き方ができるように・・・。
 
 自分に与えられたミッションを
 個性を
 自分らしさを
 最大限輝かせて
 大切に生かす
 人生を送ることができるとしたら、
 より豊かな暮らし、生き方が待っています。
 主語は自分。
 時間軸は今。
 不要なモノは手放し、
 今の私に相応しいモノを見極めること。
 また、
 そのモノを使うに相応しい私になること。
 住環境は、
 自分で変えられる。
 つまり、
 意識の持ち方で、
 自分を変えることは可能です。
 夢と願いを持ち、
 ビジョンを実現できるような自分になる。
 意識を変えてみることで、
 必ず実現できる。
 そういったことを
 信じて、
 前を向いて進んでいこうよ・・・というメッセージ。
 
 せめて、自分の周りは、
 風通しよく、
 居心地よく
 暮らして生きたいものですね。
 信じて進んでみたいなぁ・・と、
 私は思っています。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>