エゴマジュース


 エゴマジュースを作ってみました。

エゴマの葉をアク取りをしながら、20分ほど煮出します。

 葉を取り出し、
 煮出し汁に
 グラニュー糖
 クエン酸を加え、溶かします。
 あら熱が取れたら、漉します。
 

 しっかりと冷ましたら出来上がり。
 エゴマの葉は、紫蘇の仲間なので、
 基本的にシソジュースの作り方と同じやり方で、
 甘さ控えめ、クエン酸は少し多めで試作してみました。
 出来上がりは、
 なかなかスッキリ! おいしい
 
 紫蘇の葉には、
 ペリルアルデヒドという成分があり、
 
 抗菌&防腐効果があります。
 βカロチン、カルシウムも豊富なので、
 ストレス・イライラにきくようです。
 動脈硬化予防や、がん予防にもいいみたいですよ。
 また、クエン酸を使っているので、
 疲労回復にもgood!!
 まだまだ暑い毎日、
 暑さへのストレスと微妙な体の冷えを感じる季節。
 香りを楽しみながら、
 今の時期にふさわしいお飲み物ができました
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>