荏胡麻ゆかりの地・大山崎と癒しの一日

 昨年から、
 大山崎の”エゴマ油復活プロジェクト”に参加し、
 エゴマと大山崎をテーマに暖めてきたことがありました。
 自分が生まれ育ったところへの愛着や感謝の思い。
 共感できる仲間たちと
 いつか何かできたら嬉しいなぁ・・・と思っていました。
 ある方のご厚意が始まりで、
 
 ”荏胡麻ゆかりの地・大山崎と癒しの一日”という
 イベントを9月にさせていただくことになりました。
 アロマテラピーサロンClareの安川さんと
 アトリエRose/押し花インストラクターの西田さん
 そして、
 エゴマ油復活プロジェクトで
 ご一緒させていただいている
 大山崎ふるさとガイドの会(OFG)の方々など、
 数人の方々のコラボレーションです。
 企画してくださったのは、
 旅と遊びを共有する Club Tapさん。  
 大山崎町在住で、
 大山崎への思いがあって
 大山崎を発信したい方々の
 お人様つながりで実現の運びとなりました。
 大山崎の歴史や
 離宮八幡宮とエゴマのお話やガイダンスのあと、
 エゴマを使ったランチやスイーツ。
 アロマテラピーのお話&ハーブのミニ押し花額作り。
 水蒸気蒸留法でのエゴマのフローラルウォーターの抽出のデモ。
 その後、フローラルウォーターを使ってのかんたん石鹸づくりなどetc・・・
 地域での出会いとつながり、
 思いや願いが、
 新しい試みとしてコラボ。
 Club Tap フィールドセミナー として、
 開催されることになったのです。
 ピュアな夢や願いは、
 願い続けることで、
 叶っていくものなんだと思います。
 この夏、
 私たちにうれしいニュースのひとつです。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>