エゴマ再生プロジェクト ~食べ物クラブ~

 今日は、
 大山崎エゴマ復活再生プロジェクトの食べ物クラブで、
 ”エゴマで美味しいクッキング”のワークショップ。
 エゴマのオイルや実、葉を使った料理実習をしました。
   ・エゴマの葉の醤油漬け
     保存できるので、そのまま食べたり、
     何かとあわせて炒め物にしたりもできます。
   ・エゴマドレッシング
     エゴマオイル・葉・実を使ってのドレッシングレシピ紹介
   ・エゴマふりかけ
     あつあつご飯やおにぎりに・・・
  
  ワークショップでは、
   ・エゴマまんじゅう
   ・エゴマの葉を使った巻き寿司
   ・エゴマの実入りクッキー  の実習。
  試食タイムには、
   エゴマの葉のお茶でほっこり・・・。
     

   ご夫婦で仲良く参加

   おにぎりのにぎり方を伝授・・・ほほえましい光景

   巻き寿司ってこうやって巻くんだよ・・・

   親子で巻き寿司にトライ
   お母さんは少しハラハラ

   
   クッキーの仕上げは粉糖で・・・
   「私やってみたい・・!」

    奮闘の男性方 ・・粉をこねて、あんこを丸めて・・

   はい!出来上がり! <エゴマまんじゅう>

    色とりどりの <エゴマの葉を使った巻き寿司>
 色んな世代の老若男女の皆さんが集まり、
 打ち合わせに始まって、
 栽培や収穫・買出し、レシピ提案、実習への流れに参加
 交流ができて、なかなかおもしろかったです。
 さらに、楽しみながら、広がっていければいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>