桜の花と選定

 
 今年は、桜の時期が長く、楽しませてくれましたね。
 咲いている花は、美しいし、人の心を和ませます。
 そんな、お花を咲かせるために、
 見事な枝振りがばっさりと剪定されることを、
 ご存知でしょうか?
 次の命を育むために・・
 次の年に、
 また、美しいお花を咲かせるために、
 地中にある、目には見えない根っこに、
 養分や水分を与えるために、
 バッサリと枝がきられるそうです。
 自然界では、間引きや剪定は、
 次の命を育むための、
 エネルギーサイクルとして必要なことです。
 人間界も、手に入れたものや人間関係に、
 執着せずに、
 エネルギーサイクルをよりよいものにするために、
 お掃除したり、整理したり・・・。
 これからの人生に、必要なものを見極めるために、
 自分自身が、生き生きと・・・過ごすために、
 剪定や間引きのようなコトが必要なのかもしれませんね。
 執着と愛着はちがいますね・・。
 どう生きたいのか?
 何を目指すのか?
 よく考えた上で、
 何を残し、手放すのか?
 見極めることが大切なようですね。
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>