お伊勢まいりと満月


  昨日は、満月でしたね。
  一ヶ月に満月が二回あり、二回目の満月のことを、
 ブルームーンと言うらしいですよ。
 元旦、ブルームーン、節分・・・と、
 新しい年が少しずつ始まっていきますね。
 
 伊勢神宮へ参拝に行ってきました。
 昨年行ったときは、ちょうど古い橋の渡り納めの日で、
 8月に行ったときは、仮の橋で、
 今回は、新しい宇治橋を渡らせていただきましたよ。
 

 今回は、前回8月に行ききれなかった
 天の岩戸伝説にまつわるスポットでもあり
 観光地としても有名な二見興玉神社(夫婦岩)にも
 足を伸ばしました。
 修学旅行以来でしょうか???

 夫婦岩から見る日の出は有名ですが、
 この季節、実は満月も見れるということを聞いて
 夫婦岩から昇る満月を拝みに行ってきました。
 満月にも感謝と願いをこめて・・・。
 新しい年をいい年にしたいですね・・・。
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>