社会起業家セミナー  ~ 実践編~


 昨日は、” 社会起業家セミナー 実践編 ” に 参加してきました。
 前回に続き2回目となりました。
 社会起業家の定義(社会性・事業性・革新性について)のおさらいの後、現状の報告がありました。
 熱い思い、夢を持つことは大切。
 世の中のために役に立ちたいと思う気持ちを事業に反映させることは大切。
 しかし、夢や思いを持つこと、ミッションを事業として形に表すことと同時に、それを数字に置き換え、数字で計画し、数字で表してみる、、ということ、つまり、事業計画(ビジネスプラン)をしっかりたてましょう・・・という耳の痛いお話でした。
 ・何故その事業をするのか?  そのことが好きかどうか?
 ・着眼するところは何か? 社会や地域、市場が必要としているところ
              ヒヅミ・ズレ・ギャップなど
 ・能力 資源(ヒト・モノ・カネ) 強み キャリア 
    自分がやりたいこと
などを考慮し、事業内容を決める → ビジネスプラン事業計画・数値計画(収入計画・開設費用計画・運転資金計画)を立てましょう・・ というお話でした。
 ちょっと頭を使う、耳の痛い、でも大事なこと! のセミナーです。
 社会起業に関わらず、実店舗経営・運営にも必須のことです。
 継続させること・・・継続は力なり・・。
 実店舗運営に大切なことは、誠実さ、信頼されること、そして共に手をつなぎ歩み、分かち合える仲間づくりが大切だと、つくずく感じています。
そして、維持するための資金計画は、さらなる課題ということでしょうか?
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>