spiritual(スピリチュアル)って何?

 spiritual(スピリチュアル)って何? どんなもの?って聞かれたら、色々ありすぎて、答えるのが難しい気がします。
私たちfairybellが、提案するspiritualは、人が生きていくのに、前向きに後押しをしてくれるもの・・というとらえ方をしています。
 TVで放映されている色々な占いや霊的なもの・・だけでなく、日々日常を生きていくのに、どう前向きに楽しみを加えて過ごしていくか?に、焦点をあてています。
 私自身、生年月日から占われるもろもろの易学、姓名判断、家相や地相、墓相等の統計学といわれるもの、先祖供養など、「いいよ・・」といわれるものは、取り入れてきました。
 また、神道、仏教、キリスト教などの宗教とも縁があり、お伊勢さん参りや氏神様、○○家先祖代々も大切にしています。
 ・・・で思うのです。色々な宗教や信仰は、とても大切なものなのですが、一番大切なのは、”それを信じている自分自身なんだ”ということに、気づきました。「信じること・・」が、大切なことなんだって思うのです。どんな宗教や信仰も、占いや統計学も、そのことを自分自身が信じなければ意味がないと思うのです。
 そして、それは後押しをしてくれるものであって、その信じたものがなんとかしてくれるものではないと思います。一生懸命に信じている、信じて取り組んでいる、その姿勢や誠意に対して、大いなる宇宙エネルギーが、ギフトを下さるんじゃないかな・・?って思っています。
 お頼み信仰ではなく、人として、日々を・・、日常を・・、逃げないで・・、前向きに・・、コツコツ・・、誠実に・・生きていく・・そんな姿勢に、ご褒美がいただけるような気がします。
 fairybellでは、日常に生かせる、意識の持ち方をはじめとするspiritualの提案をしていきたいと思っています。
 生命を輝かすお手伝いができる事を、願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>